双子成長記録

双子男児の新米母奮闘記

一歳8ヶ月 イヤイヤ期の始まり

魔の二歳児……
覚悟してました😞


一歳8ヶ月イヤイヤ期……
覚悟してませんでした😱

一歳半からイヤイヤが徐々に出てたものの、
最近徐々にひどくなってる😢

オムツ替えるのもイヤ!
ズボンはくのもイヤ!
お風呂入るのもイヤ!
お風呂出るのもイヤ!
あれじゃないとイヤ!
これじゃないとイヤ!
それやってくれなイヤ!
イヤイヤ!
ダッコダッコダッコダッコ!

最近は声に出して「イヤや!」「アカン!」
とまで言うように……😱笑

おもちゃの取り合いも「アカン!アカン!イヤーー!!」

まぁ一歳児の関西弁かわいいけど.……😅笑

ご飯も気分じゃないと二分も座ってられないし、
すぐ遊ぶし、
片方椅子から下ろせば片方もそりゃ下りたがるし、すぐダッコダッコ……

自分のご飯は3分あれば食べれるようにほぼ調味料かけご飯のみ😱笑
掻き込めるようスプーンは必需品✋
上に具をかける時間も惜しいぐらい。。笑


とにかくイヤイヤとダッコダッコが激しい最近、
気がつけば何もできなくて部屋が荒れ放題、

荒れ地すぎて物がないない→急いで探す→また荒れる→イヤイヤ、ぐずぐず→対応→また荒れるの無限ループ。笑

寝た時がチャンスだけど寝起きがまた大変😢
いつまでも暴れくるって泣いてることもしばしば☔。。


でも言葉が出だした最近、
意志疎通も少しだけできるようになってきて、
大変なもののかわいいーー♥♥ってなることも多く

死にたい……とか思い詰めることは少なくなってきたような😄

母も多い時は週二回遊びに来てくれたりするし、だいぶ楽かなぁ✨


でも自分の沸点が低すぎて毎日反省。。😢


本物の魔の二歳になった時どうすんねん😫😫😫

いつでもどこでもすぐケンカするから、体が追い付かなくて声を張り上げる毎日……
絶対ご近所さんに聞こえてるわー😞


小声で言い聞かせることができる落ち着いた母親目指そうと思うものの。。😢


自己嫌悪な毎日(-_-)